さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~そこまでやる?!社員のSNSチェック②~

query_builder 2022/02/02
ブログ

皆さんこんにちは。


さいたま市浦和区を中心に活動している、社労士の栗田です。


今回も前回に引き続いて「SNSチェック」についてです。


近年は誹謗中傷の問題も深刻化しています。

インターネットリテラシーやコンプライアンス意識の低い社員の場合、SNSの利用をきっかけに、会社への不満や上司の愚痴、取引先や顧客への嫌がらせや誹謗中傷などを投稿して、会社の業績や評判に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

また、会社の機密情報や内部事情を漏らす危険もあるでしょう。

こうしたリスクを避けるためには、SNSのアカウントを特定する必要がある場合もあるのです。


最近では、アカウント特定を代行する調査会社も増えています。


企業では、Web面接が増えたことで、より応募者の実像を知りたいというニーズも高まっています。

応募者がプライベートな姿や本心を晒していることの多いSNSをチェックし、その人柄をしっかり把握したいという人事担当者の希望もあります。

また、自社の従業員による直近の書き込みが炎上していないか、批判が集まっていないかなどを確認することで、今後注意すべき人物かどうかも調べることができます。


では、実際にチェックを行うには、どのような点に気をつければよいでしょうか。

まず、SNSの発信者と応募者が同じ人物であることを特定しなければいけません。

FacebookやLinkedInは実名での登録が原則ですが、TwitterやInstagramは匿名での登録が可能なので、本人かどうかの特定も難しいかもしれません。

その場合は、メールアドレスのユーザー名やニックネーム、生年月日などをSNSのユーザー名に流用している人が多いため、検索してみるのも方法の一つです。


-----------------------------------------------------


さいたま市浦和区上木崎7-11-23-702

栗田社労士事務所

特定社会保険労務士 栗田 隆之

TEL:090-9130-9483

NEW

  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~一般事業主行動計画策定義務の対象が拡大されます②~

    query_builder 2022/05/02
  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~一般事業主行動計画策定義務の対象が拡大されます①~

    query_builder 2022/04/12
  • さいたま市で助成金申請をお考えなら~男性の育児休業取得を支援①~栗田社労士事務所

    query_builder 2022/03/29
  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~新規事業の立ち上げにもともと持っていた顧客情報は利用...

    query_builder 2022/03/24
  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~新規事業の立ち上げにもともと持っていた顧客情報は利用...

    query_builder 2022/03/22

CATEGORY

ARCHIVE