さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~『無期転換ルール』の企業側メリットについて③~~

query_builder 2022/03/14
ブログ

皆さんこんにちは。


さいたま市浦和区を中心に活動している、社労士の栗田です。


無期労働契約への転換は、企業にとって2つのメリットがあります。


一つめは、能力と意欲のある従業員を安定して確保できるということです。

すでに5年以上、有期労働契約で働いているということは、その従業員が現在の職場環境になじみ、戦力にもなっている証拠です。

また、無期労働契約への転換を求めるということは、会社への貢献意欲・労働意欲が高いからにほかなりません。

やる気のある従業員は、人材不足の現在において、ぜひとも確保しておきたい存在といえるでしょう。


もう一つのメリットは、長期的な人材戦略を立てやすくなることです。

有期労働契約の場合は定期的に契約更新があり、いつまで勤務を続けてもらえるかわからない状態です。

その点、無期労働契約で働いている従業員であれば、長期的な視点での教育が可能です。

人材育成を考えるうえでも、無期労働契約への転換は有効といえます。


申し出のあるなしに関わらず、企業側も有期社員の就労実態を調査したり、社内の業務を整理したりするなど、転換に備えておく必要があります。

実態を把握しておけば、いざ申し入れがあった場合に、スムーズに対応することができます。

有期労働契約から無期労働契約への転換は、有期契約社員の労働意欲の向上にも有効です。

有期労働契約の従業員と積極的にコミュニケーションを取り、企業と従業員の両方にとってよい方向に進むような雇用関係を構築していくことが有効です。


-----------------------------------------------------------


さいたま市浦和区上木崎7-11-23-702

栗田社労士事務所

特定社会保険労務士 栗田 隆之

TEL:090-9130-9483

NEW

  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~一般事業主行動計画策定義務の対象が拡大されます②~

    query_builder 2022/05/02
  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~一般事業主行動計画策定義務の対象が拡大されます①~

    query_builder 2022/04/12
  • さいたま市で助成金申請をお考えなら~男性の育児休業取得を支援①~栗田社労士事務所

    query_builder 2022/03/29
  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~新規事業の立ち上げにもともと持っていた顧客情報は利用...

    query_builder 2022/03/24
  • さいたま市の社労士、栗田社労士事務所です。~新規事業の立ち上げにもともと持っていた顧客情報は利用...

    query_builder 2022/03/22

CATEGORY

ARCHIVE